フードコーディネーターの資格を取得してフリーで活躍しよう

フードコーディネーターの試験概要

 

フードコーディネーターの資格を取るためには、日本フードコーディネーター協会(JFCA)の行っている認定試験を受ける必要があります。JFCAの行っている認定試験は、国会資格ではなく民間資格というものです。
そのため、フードコーディネーターの仕事をする際に必ず必要である資格ではありませんが、自分の実力をレベルに応じて認定してもらうために取得します。

 

フードコーディネーターの試験には3級と2級があります。
どちらも年に1回検定試験が行われます。
3級の受験には特に条件などはありませんが、2級を受けるためには3級の資格を持っている必要があるという条件があるので注意しましょう。

 

フードコーディネーター3級の試験はデザイン・アート、科学、文化、経済・経営についての基本的な知識についての出題が行われます。
4科目合計で200分、マークシート方式で50~60問程度出題されます。

 

受験料は、一般人では10000円必要ですが、JFCAの会員であれば5000円になります。
2級の試験はさらに難しくなり、合格するためにはプロとして通用するための知識や技術、実力が必要となるでしょう。

 

フードコーディネーター2級の試験は、1次試験、2次試験の2回受ける必要があります。
1次試験では、食イベントメディア、ホスピタリティ・ライフサポート、レストランプロデュース、食の商品開発の4科目をマークシート方式で200分行います。
1次試験に合格すると2次試験として、選択した専門分野の論述や企画書の問題を2テーマ、各60分ずつ記述式で行います。